東海・東南海・南海地震について 東日本大震災の記録

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震 、東北関東大震災)M9.0について 日本、世界の動きを記録していきます。 4月1日管首相が震災の呼び名を「東日本大震災」とすると発表した。

                 
充電式扇風機       ソーラーチャージ    非常持ち出しセット    多機能ラジオ       ミネラルウォーター     放射能測定器
 
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!
楽天市場の場合1000ポイント=1000円です。
ホーム > カテゴリー - 東海・東南海・南海地震について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

東海地震・東南海地震・南海地震の巨大地震にも備えを・・・

気象庁は「大きな地震の発生が重なったのは偶然と思われる。しかし、東日本大震災が余りに大きな地震で、中部地方から東側を中心に地殻の状態が変化してしまったため、これまでのバランス関係が崩れたところで大きな地震が起こりやすくなっているのだろう。どこで大きな地震が起きてもおかしくないので、地震への備えは十分にしてほしい」と話した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今まで言われてきた30年以内に巨大地震が発生する確率は

「根室沖」 40%   「三陸沖北部」 90%   「宮城県沖」 99%
  「首都直下型」 70%   東海地震」   87%   東南海地震」  60%    南海地震50%  安芸灘ー豊後水道 40%

とされていました。 予想されていた宮城県沖などは巨大地震が発生してしまいました。中部地方から東側を中心に地殻の状態が変化しています。特に中部地方は巨大地震の発生が心配される地域です。

東海地震、東南地震、南海地震の3つが連動して起これば巨大地震となって大津波が押し寄せる心配があります。

東海地震 東南地震 南海地震 巨大地震 注意 

宝永4年10月4日(1707年10月28日)には東海地震、東南地震、南海地震の3つが連動して起き中部、近畿、四国、九州で大きな被害をもたらせました。地震は多くの家屋を倒壊させ、津波で多くの人の命を奪いました。また、宝永地震の49日後には富士山が噴火し、江戸にも火山灰が降ってきました。

その後も安政元年1854年、東海地震発生32時間後に南海地震が発生しました。この時も家屋の倒壊、焼失、大津波などで多くの人が犠牲となりました。 地震は突然起こり、津波は数分で到達する地域もあります。第一波、第二波と襲ってきます。すぐに高台へと避難することを普段から心がけてください。海岸付近の幼稚園、小学校等は以前から心配はされていますが、残念ながら対策が進んでいない地域が多々あります。

特に地盤がやわらかい場所に家が建っている場合は揺れが大きいので注意してください。家具の固定はテレビ、タンスだけではなく、冷蔵庫もしっかり壁や天井に固定してください。電子レンジなども地震で飛んできたという事例もあります。レンジも台に金具などで固定してください。
これから家を購入、建てる方は必ず地盤調査をし、自宅の地盤はどのようになっているか、地震に耐えられるか知る必要があります。軟弱地盤なら必ず地盤改良が必要です。そして津波が到達しないであろう高台に家を建てることが必要になってきます。

今回の東日本大震災では2キロ、3キロ先で海抜もまぁなぁ高いから大丈夫と考えられていた地域も、津波の被害に遭いました。川を津波が逆流してきた地域です。

今回の津波では5階建て建物の5階にも津波が押し寄せました。 想定外だらけの大震災だったので、これからは想定外も考えて震災の備えをしていく必要があります。
スポンサーサイト

[今なら10000ポイント]あなたの傾向と恋人候補データさしあげます! あなたの“結婚力”を診断しませんか?

カテゴリ

残り1つです。入荷しても即売り切れます。 ホンダ発電機
チェルノブイリ ウクライナ軍使用
放射能測定器