福島原発事故 東日本大震災の記録

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震 、東北関東大震災)M9.0について 日本、世界の動きを記録していきます。 4月1日管首相が震災の呼び名を「東日本大震災」とすると発表した。

                 
充電式扇風機       ソーラーチャージ    非常持ち出しセット    多機能ラジオ       ミネラルウォーター     放射能測定器
 
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!
楽天市場の場合1000ポイント=1000円です。
ホーム > カテゴリー - 福島原発事故

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

白雪姫の毒りんご=日本産のりんご? 米紙に対し日本が抗議

国際英字紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンは4月21日付の論説欄の1こまでこのような漫画を掲載した。

白雪姫→「日本」「放射線」の見出しが付いた新聞を手に持ちながら、おばあさんが持つりんごを険しい表情で虫眼鏡を使って見ながら、「ちょっと待ってよ、あなたは日本からきたの?」と言っている。

白雪姫の話はたいていの人は知っていると思うが、魔女が持っているりんごは【毒りんご】だ。白雪姫は毒りんごをかじってそのまま倒れてしまうという話。 その毒りんごを日本産のりんごと重ね合わせ、やゆした漫画となっている。

Snow White Herald Tribune japan 日本産のりんごは毒りんご 

ニューヨークの日本総領事館は同紙を傘下に持つニューヨーク・タイムズ社に同日「日本からの食品に関して根拠のない不安をあおりかねない」と抗議した。
「日本産食品は日本でも米国でも十分な放射線検査をし、消費者は全く心配する必要がない」と述べた。
総領事館は、ニューヨーク・タイムズ社側が「本日(4月21日)気付いた内容で、申し入れを重く受け止めている」と答えたとしているが謝罪はなかった。

中国や韓国では日本での被災者や東京などの映像を何度も流し、「放射能汚染がひどいので多くの日本人はマスクをしている。」と報道している。花粉症や粉砕の吸い込み防止や風邪予防の為のマスクもすべて「放射能汚染の為」と報道されている。
マスクに対しての報道は通訳や翻訳のミスなのか、わざとなのかそこはわかっていない。
スポンサーサイト
【2011/04/22】 福島原発事故 |

福島県民に対しての差別、 偏見、 風評被害のまとめ

■福島県民に対する差別的な扱いが各地で起きている■

70代女性
避難先の神奈川県内で介護施設に入所しようとした際、放射線の影響を調べるスクリーニングを受けた証明書がないとして、入所を一時断られていた。

群馬県へ避難した南相馬市の女児
福島から来たという理由で、クラスの子から避けられたり陰口をたたかれたりし、不登校となった。

会津地方の女性
埼玉の高速道のサービスエリアで「福島の車は来るな!」と罵声を浴びさせられた。

千葉県の小学校へ転入した南相馬市の児童
「福島から来た事を隠すか」と小学校で聞かれる。

千葉県船橋市に避難していた小学生の兄弟
公園で遊んでいた時、別の子どもたちから「放射線がうつる」「わー逃げろ」といじめを受けた。千葉の小学校に兄は転入、弟は入学しようとしていたが、この出来事で兄弟と家族は福島に帰った。

川俣町の男性
埼玉県の避難所で「放射能持ってくるな。福島へ帰れ」と車に落書きをされる。

いわき市の運送会社
取引先から「いわきナンバーの車で来ないように」と言われた。

転入しようとした被災者
茨城県つくば市が、避難者にスクリーニングを受けることを求めたり、受けたことを証明する書類の提出を要求したりしていた。

ホテルや旅館への宿泊者
福島県民という理由だけで宿泊を断られた事例が起きている。

【2011/04/21】 福島原発事故 |

TOKIOの人気番組 福島県浪江町の「DASH村」は全員無事 

ジャニーズ事務所のTOKIOが出演している日本テレビ系の人気バラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」で4月17日、「DASH村」の動向が放送された。福島第1原発から半径10~30キロ圏内の福島県浪江町の北西部の山岳地帯にあるとされ、村人や動物はすでに群馬県などへ避難したという。
ザ鉄腕DASH  明雄さん 福島第一原発 浪江町


村人の山口礼斗は「今、DASH村では一切の作業を中止している。 幸いなことに村の動物たちは、それぞれ安全な地に移動させる事が出来た。しかし、農作業など初心者の僕に優しくアドバイスをしてくれたり、初めて食べるような地元の山菜の漬物や出汁が良く染みた煮物などを差し入れしてくれたりと様々な面で村を日々支えて下さる近隣の方々は、みなバラバラになってしまった。みんなの行き先が分からず不安でいつも村の近隣に関するニュースが流れるとテレビに釘付けになってしまう。そして、先が見えず、いつ村に戻れるのか分からないモヤモヤした気持ちが日々募るばかりだった。そんな時、毎日のように送られてくる掲示板や『囲炉裏端』の書き込み。数々の言葉に励まされ、この困難な状況を乗り越えなければならないと心から感じられるようになった」と報告した。

番犬の北登は礼斗の家でちょっと太り、ヤギとヒツジは群馬の「伊香保グリーン牧場」に移した。
農業アドバイザーで昭和4年生まれ、農業歴60年以上の三瓶明雄さんは無事が確認されているが退避生活を余儀なくされている。 戦後間もないころ、この地に入植し、土地を切り開いた開拓者。その地に福島第一原発の事故が襲いかかった。

DASH村は福島第一原発事故の近くにある為 、今まで行ってきた新鮮な野菜作りなどは現在できなくなってしまい、撮影も作業も停止したままの村となってしまった。

【2011/04/18】 福島原発事故 |

女子高生を盗撮容疑 放射能測定研修の青森県職員逮捕

4月15日午後5時半ごろ、JR横浜駅中央通路の上りエスカレーターで、横浜市内に住む私立高校3年(17)の女子高生のスカートの中にデジタルカメラを差し向けた男を警戒中の警察官が現行犯逮捕した。

男は福島第一原発の事故に伴って開催された放射線量測定の研修会に参加した帰りだった。神奈川県迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕されたのは、青森県水産振興課の技師で職員の井川慶之介容疑者(32)だった。

調べに対し男は「動画で撮影した。女子高生が好きだった。」と供述している。
【2011/04/16】 福島原発事故 |

福島原発事故 「20年は住めない」高台移転、エコタウン計画

菅直人首相は13日、松本健一内閣官房参与と首相官邸で会い、放射能漏れ事故を起こした福島第1原発周辺の避難区域について「そこに当面住めないだろう。10年住めないのか、20年住めないのか、ということになってくる」との認識を示した。松本氏が会談後、記者団に明らかにした。

首相は「山を削って高台に住む所を置き、海岸沿いの水産業(企業)、漁港等までは通勤する」「植物、バイオマス(生物由来資源)を使った、地域暖房が完備したエコタウンを作り、福祉都市の性格も持たせる」と説明。また、「漁業など1次産業の再生が重要だ」と訴えた。

///////////////////////////

追加:数時間後→首相の発言が報道されると、松本氏は改めて記者団に「発言は私の推測だ。首相は言っていない」と述べ、訂正した。首相は13日夜、首相官邸で記者団に「私が言ったわけではない」と強調した。福島県の地元住民の感情などに配慮したものとみられる。


福島第一・第二原発 退避範囲マップ クリックすると大きな地図が見れます。
スクロール可
http://1st.geocities.jp/yjmapstaff/fukushima/fukushima_js_sample.html

【2011/04/13】 福島原発事故 |

[今なら10000ポイント]あなたの傾向と恋人候補データさしあげます! あなたの“結婚力”を診断しませんか?

カテゴリ

残り1つです。入荷しても即売り切れます。 ホンダ発電機
チェルノブイリ ウクライナ軍使用
放射能測定器