原発事故の流れ 東日本大震災の記録

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震 、東北関東大震災)M9.0について 日本、世界の動きを記録していきます。 4月1日管首相が震災の呼び名を「東日本大震災」とすると発表した。

                 
充電式扇風機       ソーラーチャージ    非常持ち出しセット    多機能ラジオ       ミネラルウォーター     放射能測定器
 
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!
楽天市場の場合1000ポイント=1000円です。
ホーム > スポンサー広告 > 原発事故の流れホーム > 福島原発事故 > 原発事故の流れ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

原発事故の流れ

福島原発事故 第一原発
地震発生の翌日3月12日朝、管直人総理大臣はヘリで福島原発、被災地上空を視察。官邸に戻ってから午後3時36分福島第一原発1号機が爆発した。警官が被爆。
14日午後2時過ぎ3号機爆発。東電社員4人、協力会社の従業員3人と、自衛隊員4人計11人が負傷。
15日午前6時過ぎ2号機爆発。その後すぐに4号機爆発。
24日作業員3人が放射能に汚染された水に足を浸け被爆。2人は放射能専門の病院に運ばれた。

詳しい経過はこちらを参考


事故発生前の福島第一原発
福島原発

 
 
海外では12日の爆発以来、放射能拡散を心配し連日原発事故の影響等報道を続けた。しかし日本は危機感がなくのんびりした様子に欧米諸国は苛立ちをみせていた。

原発事故以来成田、羽田便への外国人パイロット、乗務員の搭乗拒否が相次いでいる。ロシアの消費者権利保護・福祉監督庁のオニシェンコ長官は24日、モスクワや極東から日本への便を運航しているロシアの航空会社に対し、成田空港での給水を受けないよう指示した。

【ワシントン=山田哲朗】放射能漏れを起こした福島第一原発で事態の悪化に歯止めがかからないことに対し、米国では日本政府の危機感が欠如しているとの焦りが募っている。

 米原子力規制委員会(NRC)のヤツコ委員長とエネルギー省のポネマン副長官らによる17日の記者会見では、米記者団から「日本政府がこの危機に対処できると信頼しているか」「日本の情報開示に不満を感じていないか」など、日本の危機管理能力を問う質問が相次いだ。カーニー大統領報道官は「オバマ大統領は、日本政府が十分に問題の深刻さを理解していると信頼している」と表向き答えたものの、内実は深刻に受け止めている。

 17日付の米紙ニューヨーク・タイムズによると、米国は原発の上空に放射能測定装置を積んだ無人機を飛ばして独自の情報収集に着手している。米政府からの測定装置の提供の申し出は地震直後に行われたが、日本政府は当初断り、事態が悪化し受け入れたという。




【原発付近の住人】
福島第1原発の事故で放射能漏れが続き、半径20キロ~30キロは屋内退避をするように政府からしじがあった。しかし25日、放射能の危険性が増してきたので政府は自主避難するように呼び掛けた。対象となる9市町村には現在少なくとも1万1000人が残っているとみられる。すでに福島原発の近くの双葉町の住民は埼玉スーパーアリーナに避難している。


【放射能に汚染された水】
東京都の金町浄水場(葛飾区)に続き埼玉、千葉の自治体で、乳児の摂取制限を超える放射性ヨウ素が検出された。
金町浄水場(葛飾区)の水道水から乳児の摂取に関する暫定指標値を上回る放射性ヨウ素が検出されたことを受け、各区は24日、都から配られた乳児用飲料水の配布を始めた。
その後各浄水場は放射性物質は基準値を下回ることが発表された。
茨城県は県西地域の古河市でも思川浄水場から23日採取した水道水で1キログラム当たり142ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。26日現在、乳児がいる世帯向けにミルク用のミネラルウオーターの配布を行う対応を続けている。



【食べ物への放射能】
 
台湾
鹿児島県ソラマメ~台湾行政院(内閣)原子力エネルギー委員会は3月20日日本から輸入したラマメに放射能物質が含まれていたことを発表した。 鹿児島→成田→台湾へと輸送されたので成田の積み替えで放射能物質がついた可能性がある。
 愛知県産ナミ貝~台湾政府は24日、日本から輸入した愛知県産のナミ貝(白ミル)から微量の放射性物質を検出したと発表した。こちらも成田経由で台湾へ輸出された。

香港
香港の衛生当局によると、日本から輸入されたほうれん草や大根から、最大で安全基準の10倍の放射性ヨウ素131が検出されたという。24日から、放射能汚染の危険があるとして福島、茨城、栃木、群馬、千葉の5県からの乳製品、野菜、果物の輸入を禁止すると発表した。

シンガポール
農業・畜産業庁「福島からの乳製品、肉類、果物、その他の食品の輸入を禁止した。

アメリカ
アメリカ食品医薬品局は声明の中で、「日本からの原乳、乳製品、果物、野菜の輸入を制限したと発表。

イタリア・オーストラリア
日本産輸入食品に対して部分または全体輸入禁止措置を取った。



日本
政府は21日、福島第1原発からの放射能もれにより、農産物から規制値を超える放射性物質が検出されたことを受け、福島、茨城、栃木、群馬4県の全域で当分の間、ホウレンソウとかき菜の出荷停止を、菅直人首相が各県知事に指示した。









関連記事
【2011/03/26】 福島原発事故 |

[今なら10000ポイント]あなたの傾向と恋人候補データさしあげます! あなたの“結婚力”を診断しませんか?

カテゴリ

残り1つです。入荷しても即売り切れます。 ホンダ発電機
チェルノブイリ ウクライナ軍使用
放射能測定器