アメリカのルース在日米大使、被災地を訪問 東日本大震災の記録

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震 、東北関東大震災)M9.0について 日本、世界の動きを記録していきます。 4月1日管首相が震災の呼び名を「東日本大震災」とすると発表した。

                 
充電式扇風機       ソーラーチャージ    非常持ち出しセット    多機能ラジオ       ミネラルウォーター     放射能測定器
 
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!
楽天市場の場合1000ポイント=1000円です。
ホーム > スポンサー広告 > アメリカのルース在日米大使、被災地を訪問ホーム > 寄付・支援のまとめ > アメリカのルース在日米大使、被災地を訪問

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

アメリカのルース在日米大使、被災地を訪問

ルース駐日米大使は十六日午後(日本時間十七日未明)、声明を発表し、福島第一原発の状況悪化に伴い、半径五十マイル(約八十キロ)圏内に住む米国民に圏外に避難するか、避難できない場合は屋内に退避するよう求めている。
ルース在日米大使 宮城県石巻 避難所訪問 

東京電力福島第1原子力発電所の事故により大使館の機能を停止したり、東京から移転したりする国もある中、福島第一原発からも近い宮城県石巻市渡波の市立渡波(わたのは)小学校にアメリカのルース在日米大使が3月23日訪れた。
今回の慰問はルース大使の希望で実現した。ヘリで被災地を上空から見た後、亀山紘市長の案内で、体育館に姿を見せたルース大使は沈痛な表情で、「痛ましい惨状に言葉を失ったが、皆さんの力強く生きる姿に感動した。アメリカは日本の友人にどんなことでも支援していく」と述べ、被災者から大きな拍手を浴びた。ウィラード大将から人形セットを贈られた同市大宮町の女児(7)は「これで友達と一緒に遊びます」と話し、お礼に折り鶴を手渡した。



ルース大使は立ち膝になり被災者の方を抱き励ましていた。そして目を真っ赤にしながら「痛ましい惨状に言葉を失ったが、皆さんの力強く生きる姿に感動した。アメリカは日本の友人にどんなことでも支援していく」と話した。
被災者は泣きながらルース大使に感謝していた。

3月26日、管総理の被災者訪問はまだ実現していない。









関連記事

[今なら10000ポイント]あなたの傾向と恋人候補データさしあげます! あなたの“結婚力”を診断しませんか?

カテゴリ

残り1つです。入荷しても即売り切れます。 ホンダ発電機
チェルノブイリ ウクライナ軍使用
放射能測定器