千葉県の地震津波による被害 浦安市では液状化 東日本大震災の記録

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震 、東北関東大震災)M9.0について 日本、世界の動きを記録していきます。 4月1日管首相が震災の呼び名を「東日本大震災」とすると発表した。

                 
充電式扇風機       ソーラーチャージ    非常持ち出しセット    多機能ラジオ       ミネラルウォーター     放射能測定器
 
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!
楽天市場の場合1000ポイント=1000円です。
ホーム > スポンサー広告 > 千葉県の地震津波による被害 浦安市では液状化ホーム > 各地の被害状況 > 千葉県の地震津波による被害 浦安市では液状化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

千葉県の地震津波による被害 浦安市では液状化

浦安市の東京ディズニーランド、ディズニーシー敷地内は建設時の液状化対策の地盤改良により液状化は免れた。詳しくは下記を参照。

千葉県旭市は飯岡地区など太平洋沿岸部を中心に被害を受けた。人的被害だけでなく、住宅の全壊も約430棟と現時点で県内最多。今でも市内4カ所の避難所に327人が身を寄せる。
 
千葉県の九十九里浜は綺麗な砂浜で有名だか津波で13人の命が奪われた。
津波は銚子で最大波2・4メートルを観測。実際にはさらに高かった可能性があり、旭市では津波にのまれるなどして12人が死亡、今も3人の行方が分かっていない。家屋は旭市で339棟が全壊、山武市では243棟が浸水するなど被害が多発した。
東京湾岸部では、液状化現象で上下水道や道路などのライフラインが寸断された。とりわけ市域が埋め立て地で占められる浦安市は歩道や車道の陥没、建物の傾斜などの被害が出て、断水は最大で3万3000戸、20日現在も約1万9000戸が復旧せず、市民生活に支障が出ている。

浦安市 東京ディズニーランド駐車場 液状化現象 
浦安市にある東京ディズニーランドの駐車場は液状化現象で車が砂と泥水に埋もれてしまった。3月28日現在は砂利などで修復しすでに使用可能となっている。

一方ディズニーランド、ディズニーシーは建設時に敷地全体を液状化対策として10メートルから15メートルの深さまで地盤改良をしていたおかげで今回の東日本大地震でも液状化の被害は見られなかった。地盤改良の方法はサンドコンパクションパイル工法といい、締め固めた砂の柱を一定間隔で地中に造成することで地中を締め固める方法。埋立地で避難場所となっている学校等でもこの方法がとられていることが多い。

パーク内では地震後、お土産用のクッキーが非常食用として来園者に配られた。被害はほぼみられないが電力が不足している今、多くの電力を必要としているディズニーランドでは再開の見通しは立っていない。小さな地割れはみられたがすでに修復されている。
 

浦安市 液状化現象 
浦安市の道の両脇には地面から出た砂と泥水が盛られている。週末には多くのボランティアが参加し浦安市の固まった砂を除去する作業が行われている。

千葉県浦安市 液状化現象 マンホール 
地面からマンホールが突き上がり高さは1mほどになっている。上にはマンホールの蓋があるのがわかる。

浦安市 液状化 
自宅に駐車してあった車も家の土地が地盤沈下してしまった為に道路より低く出られなくなってしまった。


千葉県浦安市 埋立地 
千葉県浦安市は4分の3が海を埋め立てて出来た街。昭和39年から埋め立てが開始され、東西6.06キロメートル・南北6.23キロメートルで大きさは4倍になった。平成21年度に現在の写真の浦安市が完成した。左下が東京ディズニーランド。
 旧江戸川の右あたりは埋め立てではないが、海面と陸が直線になっているような人工の形をしている場所が埋立地になる。


関連記事
【2011/03/26】 各地の被害状況 |

[今なら10000ポイント]あなたの傾向と恋人候補データさしあげます! あなたの“結婚力”を診断しませんか?

カテゴリ

残り1つです。入荷しても即売り切れます。 ホンダ発電機
チェルノブイリ ウクライナ軍使用
放射能測定器