津波被害地域の写真・地図 津波前と津波後 【海抜の調べ方】 東日本大震災の記録

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震 、東北関東大震災)M9.0について 日本、世界の動きを記録していきます。 4月1日管首相が震災の呼び名を「東日本大震災」とすると発表した。

                 
充電式扇風機       ソーラーチャージ    非常持ち出しセット    多機能ラジオ       ミネラルウォーター     放射能測定器
 
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!
楽天市場の場合1000ポイント=1000円です。
ホーム > スポンサー広告 > 津波被害地域の写真・地図 津波前と津波後 【海抜の調べ方】ホーム > 各地の被害状況 > 津波被害地域の写真・地図 津波前と津波後 【海抜の調べ方】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

津波被害地域の写真・地図 津波前と津波後 【海抜の調べ方】

アメリカのGoogleと航空宇宙局(NASA)が、3月11日に発生した東日本巨大地震による大津波による地形変化を示す衛星画像を公開していた。
津波後の写真を見ると砂浜が失われていたりする。また田畑が広がる低い面が多い地域は内陸のかなり奥の方まで津波が押し寄せたのがわかる。
チリ地震で大きな被害を受けた地域も、まさかここまでくるとは思わなかったと語る人が多い。内陸は分かっているだけで5.2km先まで津波が押し寄せた。 
宮城県北上川は49キロ地点まで津波が到達したことが観測されている。


大きな写真はこちらで見れます。

各地津波後の写真地図 NASA Google 
津波前 津波後 写真地図 NASA Google 
また、グーグルは津波後の写真の公開を始めた。Google Earth(グーグルアース)で写真の詳細がみれる。Google Earthは無料でダウンロードが可能。 ダウンロードが面倒な方はグーグルマップでも公開されているので、そちらを利用すると便利。

こちらの写真はGoogle Earthで見た宮城県南三陸町の写真。
Google Earth写真公開 宮城県本吉郡南三陸町 津波写真 

【津波が襲った地域の海抜が知りたい方】
海抜=標高です 海抜とは・・・標高。海水面から測った陸地の高さ。干潮時と満潮時の年間平均を基準とする。



津波が押し寄せた調べたい場所の海抜が知りたい方はまずGoogle Earthを開ける。


画面の下の方に○○フィートと出るのでフィートをメートルに直せば標高がわかる。
ポインタを調べたい場所に合わせると、Google Earthはその場所の標高がわかるようになっている。ツール→オプションをクリックし、「高度を表示」の場所でフィート、マイルが選ばれているが、メートル、キロメートルを選択してOKをクリックすると画面下にあるフィートが標高に変更される。


この機能を使わずメートルへ直すにはGoogleの検索で、調べたいフィートを入力して検索をクリックすれば、メートルが計算されてでてくる。25フィートは7.26メートルということ。
google フィート メートル 計算 






関連記事
【2011/03/28】 各地の被害状況 |

[今なら10000ポイント]あなたの傾向と恋人候補データさしあげます! あなたの“結婚力”を診断しませんか?

カテゴリ

残り1つです。入荷しても即売り切れます。 ホンダ発電機
チェルノブイリ ウクライナ軍使用
放射能測定器