福島県飯舘村の放射線物質 土壌汚染の検査、発表の流れ 東日本大震災の記録

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震 、東北関東大震災)M9.0について 日本、世界の動きを記録していきます。 4月1日管首相が震災の呼び名を「東日本大震災」とすると発表した。

                 
充電式扇風機       ソーラーチャージ    非常持ち出しセット    多機能ラジオ       ミネラルウォーター     放射能測定器
 
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!
楽天市場の場合1000ポイント=1000円です。
ホーム > スポンサー広告 > 福島県飯舘村の放射線物質 土壌汚染の検査、発表の流れホーム > 福島原発事故 > 福島県飯舘村の放射線物質 土壌汚染の検査、発表の流れ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

福島県飯舘村の放射線物質 土壌汚染の検査、発表の流れ

福島県相馬郡飯舘村(いいたてむら)は放射能汚染が心配される地域なのだが、日本政府は村民に退避勧告は出していない。3月31日現在。

飯舘村は福島第1原子力発電所から北西へ40キロ離れた場所に位置している。
福島県相馬郡飯舘村 放射能 土壌汚染


3月21日
、福島県飯舘村の簡易水道水から規制値の3倍を超える放射性ヨウ素が検出された。

日本では「一時的な飲用であれば直ちに健康には影響しない」との発表。
放射能ヨウ素の報道を受けヨーロッパの国々では「もうそこの水道水は飲めない。」「日本は汚染されてて怖い。」などの反応。
チェルノブイリのことを想像し、日本の牛乳も飲めないとの声も各国から聞かれた。

飯舘村では放射性物質は沸騰させても除去はできないと村民に呼びかけ、体内に入れるのは控えるように飲料水を配った。

3月25日の朝日新聞に「飯舘村はチェルノブイリで強制移住の対象となった地域の約6倍の汚染度になる計算」「飯舘村は避難が必要な汚染レベル。チェルノブイリの放射能放出は事故から10日ほどでおさまったが、福島第一原発では放射能が出続けており、汚染度の高い地域はチェルノブイリ級と言っていいだろう」という指摘も掲載された。

3月28日にはオーストリアのZAMGが飯館村の土壌汚染はセシウム137は9京−90京ベクレル、ヨウ素131は180京ベクレルとなり、チェルノブイリ原発事故での放出量をはるかに上回ることを発表。

この発表はドイツ、フランスなどでも大きく取り上げられた。日本政府の反応は何かあったかは不明。


3月30日国際原子力機関(IAEA)のフローリー事務次長がウィーンの本部で会見し高濃度の放射線物質が検出されたとして、飯舘村を避難勧告の対象にするよう日本政府に呼びかけた。


3月31日枝野官房長官は、31日午前の記者会見で、「長期間、そうした土壌の地域にいると、蓄積で健康被害の可能性が生じるというもので、今の時点で健康被害の可能性というよりも、長期にわたる場合の可能性について、しっかりと把握して対処していかなければならない」
「直ちに健康被害を生じさせるものではない」という認識を示し現在は避難勧告は出さないということを発表した。
日本の専門家によると避難をする程度ではないという説明。IAEAより日本の計測の方が正しいと主張している。

この発表で日本政府と海外メディアや人々の放射能汚染に対する考えの違いがさらに開いてしまった。

飯舘村は集団で栃木県などに避難している人たちもいる。栃木の避難所で100歳の誕生日を迎えた村民もいる。その男性は故郷を想い早く帰りたいと言っている。31日現在、3700人(報道ステーションより)が飯舘村に残っているとされている。
3月21日から水道水は摂取制限をされていたが、安全が確認がされたので4月1日に解除するが、乳児は控えるようにと3月31日発表があった。




飯舘村は凍り大根が名物で自然豊かな恵まれた土地である。飯舘村観光サイト
関連記事
【2011/03/31】 福島原発事故 |

[今なら10000ポイント]あなたの傾向と恋人候補データさしあげます! あなたの“結婚力”を診断しませんか?

カテゴリ

残り1つです。入荷しても即売り切れます。 ホンダ発電機
チェルノブイリ ウクライナ軍使用
放射能測定器