気仙沼の井戸水や沢水検査  最大で40倍のヒ素が検出 東日本大震災の記録

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震 、東北関東大震災)M9.0について 日本、世界の動きを記録していきます。 4月1日管首相が震災の呼び名を「東日本大震災」とすると発表した。

                 
充電式扇風機       ソーラーチャージ    非常持ち出しセット    多機能ラジオ       ミネラルウォーター     放射能測定器
 
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!
楽天市場の場合1000ポイント=1000円です。
ホーム > スポンサー広告 > 気仙沼の井戸水や沢水検査  最大で40倍のヒ素が検出ホーム > 各地の被害状況 > 気仙沼の井戸水や沢水検査  最大で40倍のヒ素が検出

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

気仙沼の井戸水や沢水検査  最大で40倍のヒ素が検出

3月11日の東日本大震災で、宮城県気仙沼市の金鉱山「大谷鉱山」(廃鉱)の堆積場からヒ素を含んだ土砂が流出し、周辺の沢水から環境基準の13~40倍のヒ素が検出されていたことが4月10日、分かった。周辺の井戸などからは飲み水の基準を超えるヒ素が検出さている。ヒ素が検出されたのは断水している地域のため、気仙沼市や保健所は、井戸水などを飲まないよう注意を呼びかけている。

地震の際に堆積場の堤の一部が液状化し、ヒ素を含む土砂約5万立方メートルが周辺の住宅1軒や川に流れ込んだ。土砂は津波により、さらに下流に広がったとみられるという。

堆積場を管理する会社の親会社のJX日鉱日石金属は「ご迷惑をおかけしているので、早急に土砂を回収して安心できる状態に戻したい」と話した。
関連記事
【2011/04/10】 各地の被害状況 |

[今なら10000ポイント]あなたの傾向と恋人候補データさしあげます! あなたの“結婚力”を診断しませんか?

カテゴリ

残り1つです。入荷しても即売り切れます。 ホンダ発電機
チェルノブイリ ウクライナ軍使用
放射能測定器