震災から一カ月の4月11日 M7.0の余震と津波 男性と少女死亡 東日本大震災の記録

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震 、東北関東大震災)M9.0について 日本、世界の動きを記録していきます。 4月1日管首相が震災の呼び名を「東日本大震災」とすると発表した。

                 
充電式扇風機       ソーラーチャージ    非常持ち出しセット    多機能ラジオ       ミネラルウォーター     放射能測定器
 
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!
楽天市場の場合1000ポイント=1000円です。
ホーム > スポンサー広告 > 震災から一カ月の4月11日 M7.0の余震と津波 男性と少女死亡ホーム > 3月11日以降の地震・津波 > 震災から一カ月の4月11日 M7.0の余震と津波 男性と少女死亡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

震災から一カ月の4月11日 M7.0の余震と津波 男性と少女死亡

巨大地震の余震 マグニチュード7 福島茨城  

震災から一か月経った4月11日、各地で午後2時46分に合わせて黙とうが行われた。NHKやフジテレビ、日本テレビなどは時間に合わせ被災地を中継で結んだ。

その一か月が経った今日も余震が東日本を襲った。午後5時16分ごろ、福島、茨城両県で震度6弱の地震があった。気象庁によると、震源地は福島県浜通りで、震源の深さは6キロ、地震の規模マグニチュードは7.0と推定された。

気象庁は茨城県に1mの津波警報、宮城、福島、千葉の各県に津波注意報を出したが、午後6時5分にすべて解除した。

また一分後の5時17分と数分後の5時26分、8時42分にも地震があり、いずれも福島県で震度5弱の揺れを記録した。8時42分の地震では福島県で震度5弱とされている。震源は茨城県北部、震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・9と推定される。

4月11日 地震 茨城 M7.0

M7.0の地震では茨城県龍ケ崎市で庭先で転倒した男性(46)が頭部を強打し心肺停止となっていたが死亡した。茨城県では8人のけが人が確認されている。

福島県いわき市田人町で家屋3棟が土砂崩れに巻き込まれ、8人が生き埋めとなった。男女3人が意識不明の重体。救助された16歳の少女の死亡が確認された。消防隊員12人が救助にあたっている。
同県では他に2人が負傷、栃木、神奈川両県でも各1人がけがをした。

今回の地震で2人が死亡となった。
気象庁はM7.1と発表したがその後M7.0へと修正した。

気象庁は先月の巨大地震の余震活動が依然として活発で、今後も震度6弱や6強の激しい揺れとなる余震が起きるおそれがあるとして、十分注意するよう呼びかけている。

/////////////////////////////////////////////////////////////////
追加:一夜明けての情報。12日現在。 いわき市の土砂崩れは、警察と消防が重機を使って救助を行なったが、16歳の少女を含む3人が死亡、10代から70代の男女3人が骨折などで病院に搬送された。
死亡したのは高校2年高橋愛さん(16)、高橋さんの隣家に住む中村セツ子さん(84)と長男の二三雄さん(63)。
愛さんは地震発生時、祖父(71)と母親(45)、中学2年の妹(14)とともに自宅にいて、倒壊した家屋の下敷きになった。愛さん以外の3人は救出されたが、祖父と妹が骨折などの大けが、母親も軽傷を負った。

/////////////////////////////////////////////////////////////
4月16日追加:4月11日に起きた東日本大震災の余震で、福島県警いわき南署は16日、震度6弱の揺れを観測したいわき市の土砂崩れ現場から男性の遺体を発見した。行方不明になっていた福島県県須賀川市北横田の会社員増子正美さん(31)と確認した。同僚の社員が増子さんと電話で話をしていたが地震後連絡がとれなくなっていた。12日に家族が須賀川署に届けいてた。






関連記事

[今なら10000ポイント]あなたの傾向と恋人候補データさしあげます! あなたの“結婚力”を診断しませんか?

カテゴリ

残り1つです。入荷しても即売り切れます。 ホンダ発電機
チェルノブイリ ウクライナ軍使用
放射能測定器