親日派が多い台湾からの義援金140億円突破 世界でも群を抜く 東日本大震災の記録

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震 、東北関東大震災)M9.0について 日本、世界の動きを記録していきます。 4月1日管首相が震災の呼び名を「東日本大震災」とすると発表した。

                 
充電式扇風機       ソーラーチャージ    非常持ち出しセット    多機能ラジオ       ミネラルウォーター     放射能測定器
 
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!
楽天市場の場合1000ポイント=1000円です。
ホーム > スポンサー広告 > 親日派が多い台湾からの義援金140億円突破 世界でも群を抜くホーム > 寄付・支援のまとめ > 親日派が多い台湾からの義援金140億円突破 世界でも群を抜く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

親日派が多い台湾からの義援金140億円突破 世界でも群を抜く

台湾の面積は九州ほどで人口は約2300万人。その小さな国からの日本への義援金は4月13日の時点で48億5374万台湾ドル(約141億円)となった。

台湾側は1999年9月21日に発生した台湾中部大地震と、一昨年の8月に台湾南部を襲った台風災害に苦しんだ時、日本がどの国よりも早く支援すると表明し、多くの救助隊を派遣し、多くの援助金をくれたと深い恩を感じていると話している。

地震発生から1時間後、台湾外交部は馬英九総統が約2,500万円の援助金を送り、要請があればすぐに救援隊を派遣すると発表。夜には、親日家として知られる李登輝元総統が「現在の日本の皆様の不安や焦り、悲しみなどを思い、私は刃物で切り裂かれるような心の痛みを感じております」「自信と勇気を奮い起こしてください」という哀悼メッセージをインターネット上で発表するなど、政治関係者の反応はとても早かった。李元総統は個人的に義援金を送ったことも後に明かしている。

東日本大震災への義援金集めの為に、3月18日の夜8時からは、ジュディ・オングなど台湾国内外で活躍するタレントや著名人200人以上が集まる電話募金番組『相信希望 Fight & Smile』が主要テレビ局で生放送された。
 台湾 がんばれ日本

http://believe.cts.com.tw/index.html 

4時間半の生放送チャリティー番組で20億円以上が集まった。
日本赤十字社によれば、米国からの義援金は4月上旬の時点で約104億円、中国からは3月下旬までで約3億4000万円、韓国からは約16億円であり、台湾からの義援金はこれらの国をはるかに上回った。

台湾 謝謝!


しかし、日本は世界7カ国の新聞に感謝広告を掲載したが、そのなかには台湾は含まれていなかった。台湾はなぜ含まれなかったのか不満の声も多数出ている。それに対し外務省は、「広告は義援金の額で決定したのではなく、国の規模と近隣諸国への影響を考慮して決定した」と回答があったという。日本政府のやり方に納得できないネットユーザーが台湾の新聞に民間として感謝広告を掲載する動きも見られる。
関連記事

[今なら10000ポイント]あなたの傾向と恋人候補データさしあげます! あなたの“結婚力”を診断しませんか?

カテゴリ

残り1つです。入荷しても即売り切れます。 ホンダ発電機
チェルノブイリ ウクライナ軍使用
放射能測定器