福島県民に対しての差別、 偏見、 風評被害のまとめ 東日本大震災の記録

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震 、東北関東大震災)M9.0について 日本、世界の動きを記録していきます。 4月1日管首相が震災の呼び名を「東日本大震災」とすると発表した。

                 
充電式扇風機       ソーラーチャージ    非常持ち出しセット    多機能ラジオ       ミネラルウォーター     放射能測定器
 
楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!
楽天市場の場合1000ポイント=1000円です。
ホーム > スポンサー広告 > 福島県民に対しての差別、 偏見、 風評被害のまとめホーム > 福島原発事故 > 福島県民に対しての差別、 偏見、 風評被害のまとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)

福島県民に対しての差別、 偏見、 風評被害のまとめ

■福島県民に対する差別的な扱いが各地で起きている■

70代女性
避難先の神奈川県内で介護施設に入所しようとした際、放射線の影響を調べるスクリーニングを受けた証明書がないとして、入所を一時断られていた。

群馬県へ避難した南相馬市の女児
福島から来たという理由で、クラスの子から避けられたり陰口をたたかれたりし、不登校となった。

会津地方の女性
埼玉の高速道のサービスエリアで「福島の車は来るな!」と罵声を浴びさせられた。

千葉県の小学校へ転入した南相馬市の児童
「福島から来た事を隠すか」と小学校で聞かれる。

千葉県船橋市に避難していた小学生の兄弟
公園で遊んでいた時、別の子どもたちから「放射線がうつる」「わー逃げろ」といじめを受けた。千葉の小学校に兄は転入、弟は入学しようとしていたが、この出来事で兄弟と家族は福島に帰った。

川俣町の男性
埼玉県の避難所で「放射能持ってくるな。福島へ帰れ」と車に落書きをされる。

いわき市の運送会社
取引先から「いわきナンバーの車で来ないように」と言われた。

転入しようとした被災者
茨城県つくば市が、避難者にスクリーニングを受けることを求めたり、受けたことを証明する書類の提出を要求したりしていた。

ホテルや旅館への宿泊者
福島県民という理由だけで宿泊を断られた事例が起きている。

関連記事
【2011/04/21】 福島原発事故 |

[今なら10000ポイント]あなたの傾向と恋人候補データさしあげます! あなたの“結婚力”を診断しませんか?

カテゴリ

残り1つです。入荷しても即売り切れます。 ホンダ発電機
チェルノブイリ ウクライナ軍使用
放射能測定器